FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒代理と ~チェロレッスン #98~

2013.12.10 20:54|Cello Lessons
uptonow_ver4_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 4年9ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・リー:40 Melodic Studies Op.31(IMC版)
      ・チャイコフスキー:ノクターン Op.19-4(IMC版)
spacer.gif
uptonow_ver4_2.gif


相棒が入院しました。
とはいえ、何があった訳ではなくて、2年前くらいからずっとやらなきゃと思っていた修理をお願いしたという感じです。詳細は退院後にでも。

ということで、相棒入院(2週間前後)中、楽器屋さんから相棒代理号がやってきました。
推定年齢50歳くらいです。

ということで、今回のレッスンはこの相棒代理号で行ってきました。


■40 Melodic Studies 5番<1回目>
・スラーごとに弓の量が均等になるようにコントロール
・弓の重さと速さのバランスを考えて弾く
→6番(なんだかさくさく進むなぁ。。)

■バッハ:無伴奏3番サラバンド<やりなおし2回目>
・アップでの重音の際の弓のコントロール
・前半はだいぶ慣れてきた感じ
→主に後半

■チャイコフスキー:ノクターン<2回目>
・7小節目あたりは指の位置を覚えてしまうこと

~・~・~・~

相棒代理に関して。

相棒が、古い、軽い、小さい(フルサイズより小さめ)楽器であるのに対して、
相棒代理は、重い、でかい(たぶんフルサイズより心持ち大きめ)という乖離ぶり。

地下鉄の上り階段で全身重くてどうにもしんどくて、体調悪いのか体力落ちたのか……と一瞬悩んだのですが、背中の子泣き爺のせいだったのでした。。そのくらい違う。

音に関しても、実は弾いていて楽しくないなぁ、と思っていたら、先生の評価は「ただの音の鳴る箱だね」でした(これはこれで手厳しい)。

重い(=板が厚い)ので楽器自体を「鳴らす」のにも工夫が要る、音が鳴るだけなので、更に「歌わせる」となるともっともっと工夫がいる。

相棒さんは割と勝手に歌う楽器なので、そういう意味でも、物理的な重量という意味でも、今まで如何に助けられて来たかをしみじみ思うのでした。

レッスンの最後に、先生がひょいっと。
「こっちの楽器と弓で弾いてみて」と前回に引き続き貸してくれました(超贅沢)。
前回と違いちょっと触るだけじゃなく、↑のチャイコのノクターンを2/3(カデンツァまで)を弾いてみて、というご指示。

相棒とも相棒代理とも鳴らし方が全然違うのですが、弾いてるうちにそこは何となくわかってきました。
曲の性質もあるんですが(チャイコだけに情感的に弾きたくなると言うか)、楽器が一緒に歌ってくれる感じ。

いえ、なんか、こう書くと上手いようなアレなんですが、もちろんそんなことはまるでなく、あくまでも自分の中の比較ということです。


……いいなぁ、フレンチ(コラ)



先生「たまには、ああいう歌わない楽器弾いてみるのもいいかもね。弾き方工夫できて」


ううう、それもどうだか。。。
でもいろいろな楽器を弾くということは、勉強にはなりますよね。。


そして次のレッスンの日時を決める話になって、一応2週間後なのですが。

微妙な沈黙の後に、「この頃にはもう楽器戻ってきてるよね??」と先生。


そんなに相棒代理がお嫌ですか、そーですか。。

要するに相棒と相棒代理では、弾き方が全然違ってしまうので、指導の仕方がまるで違ってしまうということだと思います。
それにしても微妙な表情でしたけど。。(苦笑)


ということで、私自身もかなり待ち焦がれている相棒カムバックなのでした。

早く帰ってきてー!

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。