FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進歩を少しは実感できるとき ~チェロレッスン #97~

2013.11.25 20:47|Cello Lessons
p8_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 4年9ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・リー:40 Melodic Studies Op.31(IMC版)
      ・チャイコフスキー:ノクターン Op.19-4(IMC版)
spacer.gif
p8_2.gif

11月に入ってからというもの、演奏会行き過ぎです(8回?)。
行きたい演奏会が重複していて夜中に身もだえしていたりも(不気味です)。

演奏会以外にもマスタークラスの聴講だの、病院だの、美容院だの、毛替えだのいろいろ入れてしまい、いつチェロ練習してるの?という状態に。
いえ、事実できていないんですが。
なのにチェロ仲間たちの練習の様子を感じて一人で身もだえしていたり(不気味です)。

レッスンは日曜日、前日土曜日に「チェロの日」の練習会がありました。
練習会で必死で弾いたせいか、調子はちょっと前向きに。

そして当のレッスンは午後からだったので、午前中練習してました。
全弦緩んでいて泣きましたけども。。。(そして加湿器つけました)

そしてすごーく珍しく、ちょっと暗い表情のセンセの愚痴から入った今回のレッスン。
以前もあったな-、と思ったら、愚痴の原因は同じでした(^^;;
書けないけど。
音大受験生って大変だなぁ。。

■40 Melodic Studies 4番<1回目>
……午前中の練習で初めて最後まで弾けた、なんて言えない。。(書いてるけど)。
・駒寄りで弾く
・冒頭の3小節は、付点二分音符=1小節(3/4なので)~次小節の八分音符1音までの間は弓を節約、2小節目の残りの音+3小節目の四分音符までのスラーで弓を早くする
→次回5番


■バッハ:無伴奏3番サラバンド<やりなおし1回目>
ハイドンを始めるときに中断したので、やりなおし1回目。
重音の苦手意識もあって、ハードル越えられないなぁという感じだったのですが、しばらくぶりに弾いてみたら、以前より楽だったりして(もちろん当人比)。
ハイドン効果でしょうか。
亀の歩みでも、やっぱり少し成長を実感できるようで、うれしい出来事です。
・後半も同じように見てみる


■チャイコフスキー:ノクターン
なんだか思いっきり感情を込めて歌いたくなるのは、チャイコフスキーだからでしょうか(笑)
・6小節目の高音部の指番号をちょっと修正(3で取るA線のラを親指に変更)
・次はカデンツァも見てくる


今回もう一つ嬉しかったのは、先生の楽器(メイン)を弾かせてもらったこと!
以前ちょっと触らせていただいたときは、まともに音も出なかったフレンチくん。
今回は以前よりは慣らせた!
鳴ってくれた!

で、私の相棒君も、センセがガシガシやってくれました。
「時々必要だよね、走っている馬の鞭を打つみたいに……」
そのたとえですか!(笑)

ほんと、先生が弾くといい音だなぁ。。いつか少しでもこの音に近づけたらいいなぁとしみじみ思うのでした。

***

レッスン後は、某プロ奏者さんとのチェロアンへ!
(そうやってはしごするから、毛替え先の工房<※先生と同じ>でセンセに噂されちゃうんだよう。。)

練習不足もありつつ、練習しても弾けない部分もありつつ、でも、思い切って弾けて楽しかったです。
ほとんど知ったメンバーだし☆
(自分ので出来に満足というわけではないけれど)もうひたすら楽しかったです。
また楽器褒めてもらっちゃったもんねー☆(実は自分が褒められるより嬉しい)

Y響のT先生、ご一緒してくれた皆様、本当にありがとうございました~!


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。