FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型スピーカーの使い道

2013.05.17 00:13|Cello
某量販店で不意に目に入ったこちらのスピーカー

SONY ワイヤレススピーカーシステム ホワイト SRS-BTV5/WSONY ワイヤレススピーカーシステム ホワイト SRS-BTV5/W
(2012/10/20)
ソニー

商品詳細を見る


大きさはテニスボール大。
店頭ではPSPからゲームの音を鳴らしていたのですが、大きさの割には音質が良く、小型軽量ということで気に入ってしまいました。
そして自宅帰ってからポチ。


ところで、私が使っているポータブルMP3プレイヤーはこれです。

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ホワイト NW-A866/WSONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ホワイト NW-A866/W
(2011/10/08)
Windows

商品詳細を見る


語学学習用に再生速度を何段階かに変更できます。

意外と譜読みでも重宝するというか、チェロアンサンブルの曲などでスコア見ながら曲を聴いても自分のパートの音を追いかけにくいときに使ったりもしています。
速度を遅くするということは、音程も下がるので75%まで落とすと気持ち悪くてぐるぐるしてきます(が、それでも必要なときは耐えます。一度つかめばインテンポでOKになるので)。

それを、発表会の練習用に応用してみようと。

発表会の曲の音源を90%くらいで再生して、スピーカーから再生する。
それに併せてチェロを弾けば、ピアノ伴奏用の練習になるというか、伴奏慣れしてみようという試みです。

単純に音を聞いているときでも、伴奏には注意しているつもりですが、それと「体感する」はやっぱりちょっと違うみたい。

自分の癖だとか、音源側のテンポの揺らし方などが、リアルに実感できて、そういう意味でも興味深いです。

先日のピアノ合わせで、成果が出たかどうかは……。

どうでしょうね。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。