FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェックメイト?  ~チェロレッスン #89~

2013.05.04 23:05|Cello Lessons
p8_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 4年2ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)

      ・フォーレ ロマンス Op.69 (IMC/クルツ編)
spacer.gif
p8_2.gif

もしかしたら発表会前最後のレッスン(来週ピアノ合わせ)。

全体を浚い、細かい所を見直し、弓のスピードなども考え。
不安はいっぱいですが。弾き込むしかないかなあという感じです。

レッスン数日前、AD線をパーマネントソリスト/パーマネント→パッシオーネに張り替えました(GC線は以前と変わらずパーマネント)。

サラサーテの前号「チェロ特集」の弦の記事の中で、ピラストロ社の推奨として「パッシオーネ×エヴァ・ピラッツィ」の組み合わせが記載されていたのですが、エヴァでいいならパーマネントでも良かろうという発想でした
(個人的な考えでは、エヴァとパーマネントって基本的には似てると思ってます。派手か地味かだけで)

これが結構当たりで、高音部の音の伸びがきれい。
そして上と下の弦で音色の違和感がない。
先生にも好評でした☆


(パーマネント&パーマネントソリストより安いし、助かる~……)

これで、最後までがんばっていきたいです。

* * *

数日前、ひょんなことで左手の中指(から手の甲に掛けて)を痛めてしまいました。

多少痛いものの、日常生活には差し支えのない範囲。
ですが、何かと気は遣うもの――。
そして、やは直後はチェロ弾くには多少痛みがあり、このまま弾いていいものかと思っていましたが、徐々に回復し、弾くのにも問題ない感じに。
ただ、まだ違和感はあるので、就寝時には湿布してます。。

ま、レッスンでも先生に気づかれなかったし(^^;;
だいたいそういうときは痛みは忘れちゃうんですが。

慎重に、でもしっかり悔いないように、練習していきたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。