FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一曲集中!  ~チェロレッスン #86&87~

2013.04.07 19:01|Cello Lessons
uptonow_ver6_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 4年1ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ゴルターマン チェロ協奏曲 第4番 (IMC/クレンゲル-ローズ編)
      ・フォーレ ロマンス Op.69 (IMC/クルツ編)
spacer.gif
uptonow_ver6_2.gif

仕事ばかりしているうちに、梅を見に行きそびれ、ついには桜まで散り始めてしまいました……。ああああ。

ほとんど弾けない日が続く中、発表会への日は着実に近づいていて焦る焦る。
久しぶりに弾いてみれば、前進どころか後退してるし、わかっていても悲しくなりますね。

全く弾けないままの86回レッスンは、先生も仕方ないなー、という感じで、丁寧にお復習いしてくださいました。。

4月。週明けはぼろぼろだったのですが、後半、ようやくなんとか時間を取れるようになってきました。そんな中の、今日の87回目のレッスンです。
今日は、発表会の曲、フォーレのロマンス、一極集中。むしろ一曲集中。

・先生の伴奏で弾く
・楽譜上は四分音符=76ですが、出だしは60位で。

伴奏と独奏の和音の関係、タイミング、などなど結構実践的に。
それでも、何となく、本番に向けて、どう練習していったらいいか、どう弾きたいかというのがクリアになった気がします。
のんびり優雅に聞こえるんですけどね-、A線の上下で結構忙しいんですよ、この曲。。休みどころないし(^^;;

伴奏合わせの日付も決定。
本格的に発表会モードに突入です。

~*~*~*~*~*~

楽譜の手配もあったりするので、発表会後、曲はどうするか相談してみました。
とりあえず、中断中のゴル4に戻るのかと思いきや。

センセ「うーん……」

明らかに気の進まない様子。
あれ? そもそもセンセがやろうって言ったような。。?

その後提示された曲が。弾けるとは。思えず。でもセンセの決意は固く。
決定になりました。

とりあえず秘密にしておきます。。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ



関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。