FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年チェロまとめと2013年これから

2013.01.12 20:41|Cello
年明けからすでに十日余り経っていますが、新年最初の記事ということで、今更ながら昨年のまとめと今年の目標などをとりとめもなく書ければと思います。

-----------------------------------------------------
演奏会の数:33回 ※3回くらい行けなかった演奏会あり
-----------------------------------------------------
それでも平均月2回は行ってることになりますね(恐ろしや……)。
セーブしようと思うのですが、とあるチケットを買った後しばらくしてどうしても行きたい演奏会が出てきてしまう……なんてことが多かったように思います。あとは先生にお誘いいただいたりとか。
(そして2013年もすでにその傾向が現れております……)

-----------------------------------------------------
レッスンの数:18回(+発表会の伴奏会わせ、発表会)
-----------------------------------------------------
月2回目標なので、こちらはぐっと少ない感じ。1回になってしまった月も結構ありました。
こればかりは先生のご都合もあるので仕方ないですね。
でも今年もできるだけ行ければと思います。

レッスン記をたどっていくと、
・ドッツァウアーは2巻をのんびり(正確には停滞)。
・バッハ無伴奏は、3番で、アルマンド→クーラント→ジーグ→サラバンド
・曲は、エクレス:ソナタ2楽章→同3楽章→発表会の曲(グリーグ:インテルメッツォ&メンデルスゾーン:無言歌)→ゴルターマンのコンツェルト1楽章→2楽章→3楽章、発表会の曲(フォーレ:ロマンス)

という感じで進んだ様子。満足とはほど遠いのですが、そして進んでいる自覚もあまりないのですが、自分なりにそれなりに、歩いてはいるのかもしれません。
(余りにも自覚がないので、ブログででも記録しておく意味はあるかなと、改めて思っています)

* * * * * * *

去年の前半は、なんといっても「チェロの日」。
忙しさの余りに練習会には1度しか行けず、演奏面では悔いばかり残りましたが――、いろいろな演奏家の方とお話しできたこと、一緒に演奏できたこと、そしてチェロ仲間が増えたこと。ありがたいことばかりでした。
(そして、今年ももう間もなくやってきます……!)

ブログでは触れていませんが、有志の発表会に参加したり、入っている弦楽アンサンブルで発表会があったり、チェロアンサンブルに入ったり、ドイツでチェロ買ってきたり(これは一応書いた)、と、私生活ではチェロ一色だった一年といえるかもしれません。
前半は、あと、仕事ですね。会社の諸々の影響を受けて、前半は毎日へろへろになりながら仕事してました。
先生に「その仕事の状態で課題がこなせてたらむしろ怖い(笑)」と笑われるレベル。

仕事量を自分でコントロールできる業務ではないので仕方ないんですけども。もう少し平日に練習できる機会を増やしたいものです。。

今年は、まず、直近となってきた、第三回チェロの日。その次に例年より少し早い発表会。とりあえずこの二つが目標です。

技術面でも時間面でも試行錯誤しながら、少しでも自分の理想とする音に近づけるようにしていきたいと思います。
先生に教わり、楽器に教わり、そして自分自身に問うて、一歩一歩行ければ。

他人を羨まず、でも耳を欹てて指針として。
欲に目を眩ませず。
謙虚であることを自分に言い聞かせ、でも卑屈にならず。
少し無理した方がいいところと、無理してはいけないところをきちんと判断してバランスをとり。


抽象的ですが、そして毎年思うことではありますが、またチェロとともに1年を積み重ねて行ければと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。