FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いけるところまでやってみる  ~チェロレッスン #80~

2012.12.09 23:55|Cello Lessons
uptonow_ver4_1.gif
    チェロ歴 : 3年9ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ゴルターマン チェロ協奏曲 第4番 (IMC/クレンゲル-ローズ編)
uptonow_ver4_2.gif

おタカい加湿器を導入しました。
すると湿度が60~65%位に保たれ、部屋に入ると空気が重い感じがします。

楽器が安定していて、去年乾燥に苦しんだのが何だったのか?と思うほど。
買って良かったです。
お高い加湿器バンザイ(笑)

の反面、自分が風邪引いてたりしますが……。

ということで、3週間ぶりのレッスン、です。

あ、でも途中でセンセの室内楽の演奏会に行ってるので、お久しぶり感はやっぱりあまりない……。


☆本日の師弟の会話☆
その室内楽の演奏会で演奏されたレーガーの曲が面白かったので、しばし盛り上がる。
レーガーと言えば、無伴奏チェロ組曲は外せないところ。

私「いつか無伴奏弾いてみたいです」

先生「あれは難しいよね」

そんなの譜面見なくてもわかります。。

先生「そうだねぇ、最初の曲の頭はどうにかなるんじゃないかなぁ」

もしもし?センセ? だから「今」じゃなくて「いつか」ですってば~!
そんな超近未来の話じゃないです!(^^;;
10年後位のつもりで言ってます!
楽譜漁らなくていいですってばっっっ。


●無伴奏3番 ジーグ(5回目)
1回通す。
個人的にはめちゃくちゃ荒くて後悔しきりだったのですが、ひとまずOKということで。
→3番サラバンド。通そうと思わず和音の練習を重点的に。

●ドッツァウアー 49番(2回目)
13小節以降を中心に。
焦らなければ意外とすんなり行く運指ということをレッスンで発見(焦りすぎなワタシ)。
→次回:やれるところまでやってきて(めずらしく全部通す気らしい……)

●ゴルターマン 4番 2楽章(3回目)
・全体的にはもっとゆったり歌っていい(前回引き続き……)。
・一通りだいたい問題なく通せている。
→次回:後半仕上げる?

●ゴルターマン 4番 3楽章(1回目)
・主題の、スラー部分とスタッカート部分の表現をはっきり区別
・1ページ目はだいたいOK
・2ページ目初見でいきなり弾いてみる→だいたい大丈夫でしょ?みたいな(え)。
→(3ページ目は繰り返しなので)4ページ目も調性が変わるだけなので、いけるところまでやってみる。


なんか、今回「いけるところまでやってきて」が多いですね。。。

~・~・~

発表会の曲は。
今回3曲持っていったら、めずらしく3曲とも「いいかも」という乗り気な感じの先生。

「これ、好きなんだよね~」とその内の1曲目を弾き始める先生。

目の前で先生の音で聴けるのは、大変嬉しゅうございますが。
だがしかし。
……好きで弾けそうな曲だったら提案して欲しかったなー、と内心いじける タ ワ シ 。

さらには、もう一曲も「一応譜読みしてみたら?」と先生。
これ以上やる曲増やしたら死にます……というのが顔に出ていたのか、「今持っている力で普通に弾けると思うし」。
――さりげないフォローありがとうございます、先生。
というか、フォローになってないような気がするのですが?


弾いてみます。

弾くだけは。

とりあえず。

ということで、途中で挫折しなければ。
発表会は。
フォーレのロマンス(Op.69)、かな、という感じです。


そして、「譜読みしてきてね」。


がんばります……。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
次はぶらじーるも見て貰おう。。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
レーガーの無伴奏チェロ、いい曲ですよね。
私も大好きです。
重音いっぱいで、死ぬほど難しそうですが、
第1番の出だしだけなら、確かに何とかなるかな?  かな・・・?
http://www.youtube.com/watch?v=_L6SpYRGFkM&feature=related

ただ今バッハの第3番のプレリュードを練習中です。

Re: No title

木曽のあばら屋さま

ご無沙汰していますm(_ _)m
レーガーいい曲ですよね。
最初だけなぞれたとしても「曲」にはならないと思います(--;;

3番プレリュードも難しいですよね。。
頑張ってください!

うー、練習しないとー!!
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。