FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続ける  ~チェロレッスン #76~

2012.09.29 20:39|Cello Lessons
p8_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 3年7ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ゴルターマン チェロ協奏曲 第4番 (IMC/クレンゲル-ローズ編)
spacer.gif
p8_2.gif

久しぶりな2週間ぶりのレッスン。

仕事が落ち着いてきたので、そこそこコンスタンスに時間は確保できていた筈なのですが、時間のある休日に弾かなかったりして、結局、思うとおりの練習にはなっておらず。

集中力がなかったとしても、少しでも触っておくことが大事だなとしみじみ。。

●無伴奏3番 ジーグ
ジーグ1回目。自分では半分位までしか譜読みできていない状態。
・21小節目からと81小節目からの移弦の練習を抜き出して。
・33小節目からと93小節目からも対応しているので、合わせて練習
・ジーグは1600年代くらいのイギリスの舞曲ということを念頭に置きつつ。
 #世界史の年号がキレイさっぱりになっていたのですが、清教徒革命の頃(前)ってことですね。
  クロムウェル関係の土地に結構行ってるのに覚えてない辺りが情けない……。
→もう次はできそうだよね、ってことで、引き続き。。

●ドッツァウアー 38番
どうしても後回しになるドッツ先生。。
・弓はコンパクトに
・元、中央、先でそれぞれ弾いてみる
→次行こうか、ってことで39番。
 移弦良くなってきた、と、さりげなく言っていただけて内心狂喜乱舞。

●ゴルターマン 4番 1楽章(3回目)
 ※譜読みが終わっているところは、もれなく表現付け
・冒頭から a tempoまではもうだいぶいい
・a tempo後ももう譜読みとしては大丈夫なので、あとはもう少し慣れる
・a tempo後、スラー最初の音を強調(意識するだけでも)する
・Tutti後のSolo2小節は伴奏もない部分なので、ゆったりと自分のペースで歌う
・Tempo I後の16分音符の連続ももう一度さらわせていただいて、「もう大丈夫そうだよね」
・1楽章最後(Tutti前)のスラーは(スラースタッカートなのだけど)、最初2音が↑↑後は弓順でいい。
→次は、1楽章制覇(できるか!?)

~・~・~

先生が遊びで中国で買ってきた(というか先生も買ってきて貰ったというか)という中国製の弓を弾かせていただきました。
お値段3000円弱!?
流石に木材はフェルナンブーコではないです(不明)。

バランスが良くて弾きやすいのですが、なんだか1本調子の感じ。
先生曰く「最初はいいんだけど、すぐ飽きる(笑)」
それでも3000というお値段は凄い……。

そして、久しぶりに私の弓を弾いた先生は、「やっぱりいいよね」。
嬉しくなるのでした。
いや、私が褒められたわけじゃないですけど(笑)
そして、そう言う先生だって、同じ作者さんの弓を持っているわけなんですけど……(^^;;

~・~・~

最近、平日の時間の使い方を変えたら、チェロの時間がきちんと1時間くらい確保できるようになりました。
小さいことだけれど、大事だなと……。
ただ、1時間の制限だと、バッハ、ドッツ、ゴル、どれか1つ集中して、あと1つ位ちょっとさらう、という感じになっちゃうんですけども。
それでもやらないより全然いいはず。

今は仕事が落ち着いているので、これから忙しくなったらこのままで行けるか……ちょっと不安ですが。
その辺は臨機応変に。

1年前のレッスンブログを読むと、やっぱりそれなりに進めているのかな、とは思えるので。
日々の実感はありませんが、少しずつ蓄積していきたいと思えるのでした。
そして、そういう楽器に巡り会えて幸せだなぁ、とも思うのでした。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
keep on trying...
関連記事

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。