FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着実に  ~チェロレッスン #75~

2012.09.16 20:12|Cello Lessons
p8_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 3年7ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ゴルターマン チェロ協奏曲 第4番 (IMC/クレンゲル-ローズ編)
spacer.gif
p8_2.gif


またしても約1ヶ月ぶりのレッスンです!
間隔が2週間でも1ヶ月でも、レッスン行く前の出来に差がないので、そう考えるとレッスンの回数が欲しいところ――ではありますが、先生がお忙しくて時間が合わなくて、これがなかなか。
平日、入れられるといいんですけど、私が無理・゚・(ノД`;)・゚・

私自身は、食事睡眠その他もろもろ気をつけてようやく「低め安定」な体調なので、今回はこのペースでよかったかもですが。

あ、今回からは、勿論、持参するのは相棒さん(別名:本妻)です。
最近本妻ばかり弾いているせいか、すこぶるご機嫌……。
(そして、2号=愛人を買った意味は……?と自問自答する日々)

~ * ~ * ★ * ~ * ~

●無伴奏3番 クーラント
通常の半分以下の速度ではありますが、流石に最近は違和感なく通せるようになってきて(現状では、インテンポは求められていない)。
バス部分の強調をいくつか追加して、おしまい。
→3番ジーグ

●ドッツァウアー 38番
……さくっと弾けるのは、まだ1/4くらい。
・「良い音」を出さなくていい。
・ ↑弓は駒寄りで、コンパクトに使うように。
・上記の状態で、もう少し先まで(全部はやる必要ない)
→引き続き38番。

●ゴルターマン 4番 1楽章
 ※譜読みが終わっているところは、もれなく表現付け
・冒頭のカデンツァはフォルテのイメージで良い
・3小節目(※soloの)から明るくする
・5小節目の冒頭はヴィヴラートを掛ける(いきなり小指!)
・23小節目のシンコペーションに注意
・a tempo後のスラーの位置に注意(返したくなるだろうけど我慢)
・Tempo I後の16分音符は慣れればそれほど動きはないので問題ない(はず)

早く慣れて美しい2楽章に行こうねー、なんて言われつつ(しかし#5つの世界も2楽章にあるのよねぇ……)


~ * ~ * ★ * ~ * ~

来年の発表会が5月になったとのこと。
例年より2ヶ月早いので、焦る私。

私 :も、もう曲探し始めないとですよね!?
先生:そうだねぇ。探してみようか。
私 :年明けには曲決めて、練習に入らないとですよね!?
先生:そうだねぇ。
私 :ゴルターマンそれまでに終わらないんじゃ!?
先生:そんなことないよ(にこにこ)


……終わるとでも!!??


地道にちょっとずつ、それでも、着実に進んでいけますように。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
do my best....
関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。