FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンポと音と曲のイメージと  ~チェロレッスン #71~

2012.05.20 20:29|Cello Lessons
p7_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 3年3ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
      ・グリーグ インテルメッツォ (Henle版)
      ・メンデルスゾーン 無言歌 (IMC/クルツ編)
spacer.gif
p7_2.gif

何故だか暇にならない今年です。平日の練習はできないことも多く、かといって休日にどこまでできるかというとそうでもなく。時間を作って練習しないと、という気持ちは常にありつつも。

譜読みがわりと楽にできたせいもあって、甘く見ていると言うことでは決してないのですが、ちょっと弾き飽きている感じは否めないです。かといって、自分としても「できている」かというと、絶対的に否定することに間違いないのですが。

~ * ~ * ★ * ~ * ~

●無伴奏3番 クーラント
今回も指慣らしとして。バスをきちんと出すこと。

●グリーグ インテルメッツォ
弾けば弾くほど難しさを感じるのこの曲。
終始同じ音形が続くということで、表現の工夫が必要。
1箇所、運指の修正もしました。
ポジション移動が大きくなるのですが、音色面からD線からA線に。
ちなみにこの曲、見た目はそんなに難しそうではないのに、ポジション移動が凄く多い……、そのため、音色以前に、音程の安定をはかることも結構な課題です。

先生が、トゥルス・モルクの録音を聴いて、少し真似して弾いてくださったのですが、それに感動。
1/100でも、こんな風な演奏ができたらなぁと。

曲の解釈として先生と話をしていたのは、同じ音形が続くので、「歌」という感じではなく、どちらかというと、「語り部」のような、そっと(或いはどちらかといえば淡々と)何かを伝える感じじゃないかなぁと。

モルクの演奏で、音形ごとで少しテンポを変えて並のような物を作っているのは、そんな感じかなぁと。


●メンデルスゾーン 無言歌
今回のレッスンで初めてインテンポで弾いて、思ったより早くて最初混乱してしまいました(また先生が予告なく、できる前提で弾かせるぅ……)。

インテルメッツォに比べ、(当然のことながら)圧倒的に「歌」なのがこちら。
印象としても圧倒的に快活で、わかりやすい。
音色としても、インテルメッツォよりは、自分でも作りやすいし、完成度合いとしては、こちらが上だとは思いますが、インテンポで、同じ事がきちんとできるように。


2曲の対比を、どう出せるか。
その前にきちんと弾けるか――、課題は山積です。


~ * ~ * ★ * ~ * ~

レッスン後は、また、先生の次の演奏会情報を伺って、さらには、その曲の一部を弾いていただいたりと役得役得でした。

とか、私がちょっと興味を持った、超マイナー作曲家のソナタを先生が興味持ってくださって、いつか演奏会で弾いてくださる約束をしてくれたりだとか(ニヤリ)。
いや私も弾きたいんですけど。その前に先生のを聴きたい。


次のレッスンが、ピアノ合わせ前最後になってしまうかもしれないので、ちょっと気合い入れ直して練習したいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。