FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい譜読み  ~チェロレッスン #68~

2012.04.03 22:41|Cello Lessons
uptonow_ver6_1.gif
spacer.gif
    チェロ歴 : 3年1ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
      ・グリーグ インテルメッツォ (Henle版)
      ・メンデルスゾーン 無言歌 (IMC/クルツ編)
spacer.gif
uptonow_ver6_2.gif

また、↑のup to nowのラインを新調しましたっ!
桜~。

春の嵐の姿が見え隠れする中、平日のレッスンに行ってきました。
休日出勤の振休で今日は仕事休み。休み取るのかなり際どい位忙しかったりはしたのですが。

と、いうことで、前回から約2週間ぶりのレッスンです。

ちなみに最初に自主申告。
最近の生活が、起床→仕事仕事仕事仕事→チェロ→寝る、な感じのため、発表会の曲の譜読みしかできてません、と。。。

~ * ~ * ★ * ~ * ~

●無伴奏3番 クーラント
↑の結果、「とりあえず指慣らしにバッハ弾いてみようか」

……指慣らし……。。。???

・最近のトレンドに倣い、楽譜上で4ポジになっている部分なども、(主に)1ポジに
・弾きながら、ボウイングを調整
・(後半は完全に初見で冷や汗たらたらだったのに)先生「あとはテンポ速めて行ければ大丈夫」
 ……ホントですか……??

●グリーグ インテルメッツォ
いきなりチェロで伴奏弾く気満々の先生。その時点で瞳孔が開きかけました。
いや、嬉しいんですけれども!伴奏に乗って弾けるほどかというと!!

……弾けました(一応)。

・スラーがずっと続いているような表現にしたいので、圧力を掛けて弾くのではなく、むしろ浮かせるかのぎりぎりな感じで弓を使う。
・譜読みはできている。
・(23小節目の)親指ポジションへの移動に慣れるように。

●メンデルスゾーン 無言歌
いきなりチェロで伴奏弾く気満々の先生【再】。瞳孔開きかける【再】。

・譜読みはできている。
・どう弾きたいかが(現時点でも)わかる弾き方になっている。
・弾きながら、(前回決めた)ボーイングを微修正
・こちらも(43小節目の)親指ポジションへの移動に慣れるように。
・最後は、D線のフラジオで終わりに


** 譜読みの話 **
前回のエクレスのソナタのとき、自分でもよくわからないくらい譜読みできずに悩みました。
ポジション移動も4ポジより上の音が頭がこんがらがってしまっていました。
できないものだから、モチベーションも下がる下がる。

あるときふとそれが抜けて、楽になり。
そして、今回、グリーグ、メンデルスゾーン2曲ともの譜読みに入って。

あれ?と思ったのです。
楽なのです。
ポジション移動に違和感がなくなって、音が取りやすくなりました。
そして譜読みが楽しかったのです。

ああ、あの壁も無駄ではなかったなぁと、少し嬉しくなりました。

発表会まであと3ヶ月、仕事にも追われてはいますが、やるだけやらねば。

相棒さんも先生から改めてお褒めにあずかったりでご機嫌な様子。ご機嫌街道まっしぐらで行きましょう!


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。