FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[弦交換:A線]パーマネント →パーマネントソリスト

2012.03.04 19:03|Cello
ここ1年以上ずっと、全弦パーマネントでした。
何度か書いているかもですが、ハイポジションを使うことが多くなってきて、A線の音の詰まりが気になるようになって来たのです。
響く弓の使い方が非常に限定的というか、ちょっと力を入れると途端に潰れてしまう。。。

とりあえず弦変えてみようとか、テールピース替えようかとか(これは別件とも絡み)、先生とも色々お話しをして、で、とりあえずA線だけ替えて音に違和感なさそうな、ソリストを試そうと思いました。

- - - 余談 - - -
ちなみに、レッスンの度に弦が変わっている(気がする)師匠は、「ヤーガーのスペシャルが最近(周囲で)話題なんだよね」と言って自らも張っておられました。この前弦買いにヤマハに行った、という話もあったので、たぶんコレ買いに行ったのでしょうね。ちなみに、師匠は、現在、C~Dはスピロコア、Aがヤーガースペシャル、になってました。
A線しか出てませんし、音柔らかめでよさそうで、ちょっと試してみたい虫がうずうずうずうず……(笑)
- - - - - - - -

よりによってレッスンから帰ってきたときにパーマネントソリストが届いてました。
基本的に弦は個人輸入しているので、納期が読めないです(といっても1週間程度)。
日本で買うと高いので(パーマネントはそれはもう……)、どうしても輸入してしまいます……。
いつも使っているお店は、100ドル以下だと送料掛かるのですが、送料払ったって日本より断然安いのです。
→海外通販の方法は「海外通販」カテで語ってます(方法も)。


パーマネントは、テールピース側が水色と黄色で個人的に好きな配色ではありません(笑)。パーマネントソリストも一見「どこが違うの?」という感じでしたが、水色がちょっと濃い(空色)です。

strings.jpg
ちょっとわかりづらいですが、右端。

ちょっと疲れていたので、あとで……と思ったのですが、好奇心が収まらず、結局その場で替えました。
どうにか慣れたのか、ペグ側、綺麗に巻けたので満足です(笑)

まず、弦は元々のパーマネントよりかなり細い印象です。
そのため、指は痛い(笑)

音の発音と抜けは元のパーマネントより断然いいです。
その分、開放弦で響きすぎるし、加えて、D線との音色の差により気をつける必要があるけれども、音の傾向は同じなので、特に違和感はないです。
(パーマネント自体が音色柔らかめのため、イタリアントーンが好きな方には余り向かない弦だと思います。なので、ソリストになったからって、そんなに派手になるかというと、そうでもない感じ。派手傾向にするのなら、エヴァ・ピラッツィかと。私はどちらかというと渋めの音色にしたいので)

課題だった、ハイポジでの音の潰れは、ソリストの方が流石にキャパがある感じで、だいぶ弾きやすい感じです。
これならちょっと楽かも。

と、昨日今日と2日弾いた感じでは好感触です。
もしかしたら、D線もソリストにしてあげた方がいいのかな……。
上記のヤーガースペシャルに加えて、それも試してみたくなってます。

うずうず←悪い虫。

余談ですが、クラリネット時代も、このうずうず虫のおかげで、いったいどれだけのリードを試し、捨てたたことやら……。リードだけじゃなく、タルとかマウスピースとかリガチャとかも替えましたね……(で、結局、最初のが一番良いことが多い)。


実は近々テールピースをローズウッドに替える予定なので、替えたらまたきっと印象が違ってくると思います。
弦の再考はまたそれから、かな?
楽しみです。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。