FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつ新しいことを  ~チェロレッスン #66~

2012.03.03 20:21|Cello Lessons
uptonow_ver4_1.gif
    チェロ歴 : 3年(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
      ・エクレス ソナタ (SIMROCK版)
uptonow_ver4_2.gif


小さな変化【1】
あまりに乾燥しているので、チェロケースに濡れタオルを掛けて凌いでいたのですが、いい加減もうちょっと対策を!と思ってようやくダンピット買いました(遅)。

で、毎日、ダンピットの水分を確認するためにケースを開けるようになったら――、「ちょっとでも弾くか」(笑)。
と、繁忙期は相変わらずですが、23時くらいでも練習するようになりました。

明らかに相棒のコンディション違います。。。ああ、もっと早く対応していれば。

小さな変化【2】
前回の記事で「握力鍛えてみよう」と書いて、ホントにやり始めました。
お恥ずかしくも、子供並の握力のワタクシ(真面目に)。お風呂上がりに毎日やっていたら、わずかながら変化が見られます。

それから、不意に気づいたのですが、右手と左手の手の拡がりを比べてみたら、左手と右手で全然違うことになっていました。
人差し指を合わせて限界まで拡げたてみると、左の方が3~4cmぐにゃっと外に行くのです。
もともと(ピアノのおかげ?)左の方が拡がる傾向にはあったのですが、こんなに顕著な差が出るとは思いませんでした。
これも、チェロを続けてきたから、ですよね。
手が小さいもので、拡げなきゃ届かない。

と、いう変化を踏まえつつ。

前回から約1ヶ月ぶり、4年生になりました、のレッスンです。

~ * ~ * ★ * ~ * ~

●無伴奏3番 アルマンド
・曲を把握した感じが出てきた(が、ちょっと雑)。
・ポジション移動は問題ない。
・6、7小節目の重音の部分、弓は根本を使ってコンパクトに。
・雑になっているところを修正し、次回完全に仕上げ。

→N E X T : 仕上げ Ψ(`∀´#)
→N E X T : クーラント譜読み


●ドッツァウアー 38番(2巻)
新しいことを挑戦してみましょう、ということで、「指での移弦」を。
腕を使わず、指の伸縮で移弦(とりわけG線とD線を)移弦できるようになること。
……これ、以前の先生の頃にやったことありますが、そのときには上手くできなかったんですよね。。。
今回もどうかとは思いますが、前よりはできているのかも?

→N E X T : 38番(使えるところは↑で移弦)

●エクレス ソナタ 2楽章
確信を持って弾いているのがわかる→OK
(しかし、先生がチェロで伴奏してくださると途端にパニックに陥ります……。伴奏なしの時は弾けるのに!)

●エクレス ソナタ 3楽章
弾けているからOK

ということで、終わりかと思いきや。

「こういう曲だと、ヴィヴラート掛けたいよね」

ということで、この曲を題材の一部として、ヴィヴラート入ることになりました!
うっひゃ!
ということで初歩の初歩の所から。半年くらい掛けてやっていきましょうと。



~ * ~ * ★ * ~ * ~


ということで、基本的に終わりに近いエクレス。

次の曲は、グリーグのインテルメッツォになりましたヽ(^。^)丿
楽譜はヘンレ版(チェロソナタと一緒に収録)です。
ヘ音記号からハ音記号からト音記号までと幅広いですが、楽しんで弾ければ。


で、発表会の曲も決めねばなんですが――、さてはて、どうしましょうかねぇ。


ちなみに、エレジーは「ヴィヴラートできるようになったら真っ先に!」って感じのポジジョンです(笑)

そのためにも練習地道にやらねば、ですね。


しばらくはダンピット様々効果で、大丈夫でしょう――たぶん。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。