FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェロの日とか、チェロ3周年とか、相棒記念日とか

2012.02.18 23:21|Cello
■□■チェロの日のこと■□■
ちゃんと1つの記事にしようと思ったのですが、ウィークデイは会社と自宅の往復でノックダウンでした。

ということで、先週は第2回チェロの日でした。
1日目はリレーコンサートと懇親会、2日目はリハとマスタークラス聴講とオケスタと合同アンサンブル本番でした@
リレーコンサートは昼・夜と合計8人の奏者による8つのチェロソナタ。
弾き方も音色もそれぞれ違って、全身で受ける音が、それで抱く感想が、印象が、ぐわーっと脳裡に過ぎって文字通り「お腹いっぱい」でした。周囲の席は、2日目の合同アンサンブルでご一緒する皆さんなので、合間に話すことも、チェロならではで楽しかったです。
懇親会はもう、先生の先生という諸先生ともお話しでき、こんなに至福な時間があっていいのか!?と思うほど。
特に山崎伸子先生と手の大きさを比べさせていただいたのが、もう……(涎)


2日目、ルイス・クラレット先生のマスタークラスの聴講が非常に印象的でした。
元々音大生の方のレッスンなど見ることもないですし、生徒のお二人とも、コンクールで1位取っちゃったり地元で演奏会されてる方々で、内容はもう私などとはレベルが天と地ほどとも違うわけですが、特にお二人目の「武士」風な彼が、クラレットさんの指導で、ふと最後に変わったのが印象的でした。何年か後に聴いたら全然違うんだろうな。
若いっていいな(違)。

そして本番。昨日のリレーコンサートに出演してくださったプロの方も参加してくだった豪華な演奏会。
練習不足で悔いも残るけれど、あの場にいられたことが、最後に思い切って演奏できたことが、とても幸せな時間でした。

「チェロがもっと好きになりました」(笑)

堤先生のお言葉ですが、本当にそうでした。

紛れて「反省会」にも参加させていただきました。ふふ、嬉しかった。


■□■3周年のこと■□■
某Bの日、チェロ3周年記念日でした。 
石の上にも三年、の3年。「ええええ、もう3年経っちゃった!?」という感じで、重き三年の価値をきちんと持てたか――考えてしまいますが、でも3年前は「チェロ構えて初めて音を出してみた」わけで、こんなにチェロが自分の中で「生活の一部」になるなんて、「チェロの日」みたいなイベントに参加しちゃうなんて、思ってもみなかったわけですから、やっぱり大事な三年。

忙しさに紛れて練習できなかったり時間はあるのに怠けたりもするけれど、自分のペースでチェロと向かい合って行きたいなと思います。

「今年も楽しく、少しだけ苦しくチェロを弾いていきましょう!」by 先生(の年賀状)

本当に、そうですよね。
とりあえず、左手の握力を鍛えてみることにします。。。


■□■相棒記念日■□■
B日の翌日は、相棒様を我が家にお迎えした日、です。
といっても、こちらは丸2年(最初の1年間は知人の楽器を借りていたので)。

自分の楽器が欲しくて、あちらこちらの楽器屋さんを巡っていた1年目。
手の小さい私は、7/8か、そうでなくても小さめの楽器が欲しくて、だけど数としては余り多くはなく、あっても自分の耳が信用できなくて(ま、それはある意味今もですが)、また無論予算の都合もあったりで、一時、楽器を探すこと自体に疲れ果ててしまったことがあります。

色々あって楽器を友人に返すことになり、早急に新しい楽器を買うか、レンタルするかの決断をしなければならなくて、楽器を買うにしても当座の状況を凌ぐための楽器にするか(それでもチェロは高額ですが……)、どうしたらいいのか、本当にわからなくなって、そんなときに不意に覗いた楽器屋さんに、相棒さんがいました。

そんな状況というのもありましたが、でも、不思議と迷いはなく。
古い楽器だけに、新しい楽器とは違ういろいろな修理とか調整とか必要になるかもしれないなと想いながらも、「あ、会えた」という感じでした。

そんな相棒様、ご挨拶のためにケースを開けたら、弦だらーん、でした。
……知ってましたよ、アナタがとっても拗ねるってことは、ええ、よーく。

今年の目標としては、とりあえずテールピースを交換してみることと。
年末くらいには、大手術をする、ってことですかね。


* * *

繁忙期だけど、仕事だけに埋没するな、って自分に語るのです。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。