FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズルがはまった?  ~チェロレッスン #65~

2012.02.04 23:57|Cello Lessons
uptonow_ver4_1.gif
    チェロ歴 : 2年11ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
      ・エクレス ソナタ (SIMROCK版)
uptonow_ver4_2.gif

仕事がかなり繁忙期になり、帰宅がいつも21時半~22時くらい。
自宅に戻りスイッチが切れるとへなへなになってしまい、相変わらず練習できない日々です。

それでも、今回のレッスンは夜だったので、日中になんとかまともな練習ができました。
ただ、前回の火傷のあとがまだ完全には回復していないようで……。見た目に異常はないし、普段の生活で意識することもないのですが、そこは流石に弦を押さえるのとはわけが違うと言うことなのでしょう(そりゃ、特殊な作業ですよね)、一定時間以上弾いていると、弦ダコ君より前に火傷の跡が痛くなります。

そんなこんなで、前回から約2週間ぶりのレッスンです。

~ * ~ * ★ * ~ * ~

●無伴奏3番 アルマンド
・全曲通す
・曲の感じは掴めてきたので、テンポは維持してもう少し弾き込む

→N E X T : 仕上げ! ヽ('▽')ノ


●ドッツァウアー 37番(2巻)
リズムはOK。
とりあえずこの辺で、ということで、幾分悔いは残る物のお終いに。

→N E X T : 38番(前半)

●エクレス ソナタ 2&3楽章
・2楽章後半もだいたいOK
・3楽章の譜読み

→N E X T : 2楽章&3楽章仕上げ! (°-°)ゞ


~ * ~ * ★ * ~ * ~

最近細かいことを書くのを止めてしまったのですが、勿論、実際には色々と教えていただいてます。
曲以外の事で話をしているときも得る物は結構大きいです。

エクレスを弾いていて顕著なのが、ハイポジまで来ると、音の潰れやすい楽器だということ。
綺麗に音が出るレンジが非常に狭くて、逆にそれで上手く行くようになれば成長できるのやもしれませんが、針の穴に糸を通す作業にも似た感覚。
先生が、先生の楽器で試させてくれたのですが、先生の楽器の方が許容度が広いというか、先生の人柄に似たおおらかな感じで弾けるというかなんというかもう。

相棒が潜在的な問題を抱えているせいもあるのですが、大手術でなく、とりあえず短絡的に試してみようかなと思うのは、

1.テールピースの交換
2.A線のみ別の弦にする

の2つです。

相棒さんは重量的には非常に軽い楽器なので、多少比重の重い木製のもので下部を重くしてみてもいいのでは、ということ。

それから、もっと簡単な選択としての弦の交換。

今は全弦パーマネントで、音色的にはかなり気に入っているのです。
なので、試してみるとしたらA線のみパーマネントソリストかな、と(更にお値段張りますが……)。

ちなみに、エンドピンはいくつか試した結果、今のスチールが一番しっくり来るという結論に達しています(今のところ)。


~ * ~ * ★ * ~ * ~

それから次の曲。

エクレスも4楽章は「めんどくさいだけでそう得る物はない」@先生、とのことだったので、やらないことにしました。
ということで、多分次のレッスンの時には3楽章までできてしまうので、急務となる次の曲。

先生は、「チェロ」の曲をさせたいらしい。

以前エレジーという話もありましたし、今も弾きたいですけども、まだヴィヴラートがまともにできない(というか習ってない)状況なので、ちゃんとできるようになってから挑戦したいかもとも思う。
(逆にエレジーにして、意地でもヴィヴラートできるようにする、という選択肢もあるにはある……?)

エレジー挑戦するにしても、その前にやってみてもいいかも、という曲が実は1つあるので、次回、先生に相談してみようかなと思ってます。

その曲探しの話の途中、たまたまシューマンの話になり、先生が、目の前でチェロコンさらっと弾いてくれて目がきらきらしてしまいました。
フフ、耳福耳福。

シューマンも、いずれ、弾きたいんですけどね。


~ * ~ * ★ * ~ * ~


気づけば、もうまもなくチェロ歴も丸3年。

心はいつでもヒヨコですが、ヒヨコを免罪符にしちゃいけないなとも。

でも、やっぱりマイペースで、楽しみながら、それから少し苦しみながら、一歩進んで二歩下がってたまには三歩進んでみたりして、行ければいいなあと思うのです。

とりあえず、チェロの日が近いぞっと。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。