FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甦れ!  ~チェロレッスン #62~

2011.12.04 23:43|Cello Lessons
uptonow_ver4_1.gif
    チェロ歴 : 2年9ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
      ・エクレス ソナタ (SIMROCK版)
uptonow_ver4_2.gif

また、↑のup to nowのラインを新調しましたっ!
といっても前回までの雨バージョンを冬(ちょいクリスマス)バージョンに加工してみただけですが(汗)
えーっとえーっと、見えないかもしれないんですけど、雪兎もいるんですー!!

~・~・~

さて、旅に出ていたため、前回から約1ヶ月ぶりのレッスンでした。

内3週間はほとんどまったくチェロを触れない状態だったので、もう、酷いのなんの。弓の持ち方もおかしくなっていて、親指痛いとか、何より左手が動かないー。

今日までの間にその両方については、概ね回復しました。
―――が、課題まではどうにもこうにも……。
申し訳ない気分を抱えつつ、自己申告。
先生優しいのです。
ホント優しいのです。

ということで、最初はボウイングの確認からしていただきました。
一応問題ないとのことで、先生曰く「じゃあ、指慣らし代わりに」と、無伴奏。

(>Д< ;)。oO(無伴奏は指慣らしじゃないよッ…!)

●無伴奏3番 アルマンド
12小節まで、和音の部分以外は問題ないとのこと。
和音のおさらいと、前半最後までを見ていただく。

→N E X T : 3番アルマンド前半はきちんと弾けるように m(;∇;)m

●ドッツァウアー 37番(2巻)
完全に壊滅状態だったので、一緒に譜読みをしていただく。
付点8分音符→16分音符(スラー)のボウイングとリズム感はOK
その調子で音程に気をつけながら(何しろ#が4つあるので……)、もう少し速度を上げる。

→N E X T : 37番仕上げ
→N E X T : 38番(見れるー?という雰囲気を察知した)  w('Д')w

●Scales and Arpeggios C-durのスケール
3オクターブを4音ずつ。これはOK
ハイポジはチューナーを見ながら丁寧に浚う。

→N E X T : 引き続きC-dur、ハイポジ。 m(;∇;)m 指痛イヨー

●エクレス ソナタ 2楽章(&1楽章)
・思い出しがてら1楽章もやってみましょうということで、1度通す・・・(゚_゚i)タラー・・・
 (とりあえずOKでした!)
・2楽章前半はOK
・後半の譜読みを一緒にしていただく

→N E X T : (テンポ上げて)2楽章通し m(j◇j)m
→N E X T : 3楽章も譜読み w('Д')w

(◕‿‿◕)。oO(なんか先生の言葉だけ聞いていると、あっさり4楽章まで終わる雰囲気が。そんな無茶なー)


~・~・~

で、やっぱりちょっこし弓の話になったりする(笑)
あと旅の話をちょっと。

レッスンに行って、ようやく日常の全部が帰ってきた感じがしました(笑)

あー、次のレッスンこそは、ちゃんとちょっとでも進歩して行きたい!(課題をね、課題をね……っ)

~・~・~

レッスン後、新宿の紀伊國屋ホールまで第三舞台の復活&解散公演「深呼吸する惑星」を観に行ったのですが、このお芝居のことは後述することにします(まだ何回か行くしね!)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。