FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン&弦楽器フェア  ~チェロレッスン #61~

2011.11.06 23:07|Cello Lessons
uptonow_ver3_1.gif
    チェロ歴 : 2年8ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
      ・エクレス ソナタ (SIMROCK版)
uptonow_ver3_2.gif

前回から2週間ぶりのレッスンです。

今回も泣きそうな空模様。
しかし基本強烈晴れ女のワタクシのこと、往復する間に雨は降りませんでした。流石!(と、とりあえず自画自賛)。

で、えーっと、弓の話を少ししてレッスンスタート(この師弟関係、弓の話は半ばお約束)。

●無伴奏3番 アルマンド
今回は12小節くらいまで。
各フレーズ事に細かくボウイングと表現について確認。
重音、ミソはかなり開くので、(手の小さい私の場合)親指は指板裏から外して上から押さえて大丈夫とのこと。

→N E X T : 3番アルマンド譜読み<とりあえず前半きちんと弾けるように> m(;∇;)m

●ドッツァウアー 35番(2巻) 後半
D線、4ポジの音程を確認(やや低くなりがち)。
4ポジでA→D→G→C線と順に押さえていくよう反復すると良いかも。
で、OK

→N E X T : 37番譜読み w('Д')w

●Scales and Arpeggios C-durのスケール
とりあえず3オクターブを4音ずつ。これはOK
じゃあ、4オクターブ目をやってみましょうと(あれ、先生、前回必要ないって………………)

→N E X T : C-dur、ハイポジ。 m(;∇;)m 指痛イヨー


●エクレス ソナタ 1楽章
・弓の圧力を考える
・リズム、音程もだいぶ良くなってきた
・ひとまず1楽章はOK

●エクレス ソナタ 2楽章
・やはり最初のレ→ソシソの和音もだいぶOK
・スタッカートをもう少し歯切れ良く
・前半はOK(後半も似てるから問題ないよね?とのオコトバ)

→N E X T : 2楽章通し m(j◇j)m
→N E X T : 見れたら3楽章も譜読み w('Д')w


お腹いっぱいです……。
土壇場に強い自分をちょっとだけ褒めてあげたい(コラ)

~・~・~

レッスン後、先生がmy相棒&弓を試奏。
ああ、相棒さん得意気ですこと……。

相棒さん、力を入れすぎると音が潰れるので、その力具合をきちんと考えなくてはなりません。
圧力を掛けるよりは、弓を大きく使う方が相棒さんらしいいい音が出ます。

が、ちょいと弦高高いかもね、と。
あとは調整でほんの少しだけ各弦の間を狭められるから、した方がいいかもと(余程、重音がつらそうに見えるのでありましょう……。つらいんです)。

今の駒、どちらにせよそろそろ限界なので替え時かもしれません。


~・~・~

と、楽器を一度持ち帰って即行で家を出て、行ってきました弦楽器フェア@科学技術館

某ブースの担当者さん曰く、横浜の楽器フェアと日程が丸かぶりしたため、ブースがちょっと減ったようだと。
確かに……(そのせいだけなら良いのだけど……)。

着いてしばらくフラフラしていると、弓の制作者Kさんと遭遇!
そこから1時間以上ずっと立ち話しておりました。でもって、お供してぐるっと会場を一周。問屋さんのブースも覗いたり(図々しい)。

で、またフラフラしていると、いつも調整をお願いしているKさんと遭遇!
ちょうどレッスンで言われた弦高のこととかの話をして、今度調整をお願いすると予告してきました。
来週から日本脱出なもので、調整をお願いするのも来月かなぁという感じなのですが(本音を言えば、日本脱出期間中に楽器を預けていきたかったのですが、時間的にかなり無理があり断念)。

そして、弓制作者Kさんとワタクシメは一緒に会場を後にして帰宅いたしましたとさ。
ほほほ。

弦楽器フェア、何しに行ったかって、話しに行ったようなものなのですが、それも楽しい一日でした。
記事にはしてませんが、金曜日行って一通りは見ていたのです。

~・~・~

そんな目一杯な日曜日でした。

来週の今日はすでに遅い夏休みで日本脱出してます!
ふへへへへ。
これからしばらくは旅行記事ばかりになる予定☆

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
関連記事

コメント

いいなぁ♪

まずは、レッスンお疲れ様でした♪

弦楽器フェア、楽しそうですね♪
私も行ってみたいなぁって思います。

知り合いの方がいらっしゃると、
もっと楽しいんだろうな(*≧v≦)

Re: いいなぁ♪

■ちぃさま
すっかり返信が遅くなってしまいました。
弦楽器フェア、来年は是非。

チェロ関係の展示物少なくて、(人口比を考えたら仕方ないんですが)ちょっと淋しいんですけどね。。。
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。