FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッシャ・マイスキー 日本デビュー25周年記念公演

2011.10.08 23:56|concerts
行ってきました、サントリーホール。

マイスキーの演奏会、本来は、息子のサーシャ(Vn)も一緒の筈でしたが怪我により来日不能に。
故に、事実上、チェロリサイタルとなりました。
(ご本人には申し訳なくも、チェロ弾きとしてはちょっと美味しい……)

Programme
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007
ブラームス:チェロ・ソナタ第1番 ホ短調 op.38
グラナドス:オペラ『ゴイェスカス』から 間奏曲
:スペイン舞曲集 op.37-2 「オリエンタル」、op.37-5 「アンダルーサ」
サラサーテ:スペイン舞曲集 op.23-1 「祈り」
アルベニス:タンゴ
カサド:愛の言葉
ラヴェル:ハバネラ
ファリャ:オペラ『はかない人生』から スペイン舞曲第1番
アルベニス:コルドバ op.232-4
ファリャ:バレエ音楽『恋は魔術師』から「火祭りの踊り」
***アンコール***
カタルニア民謡「鳥の歌」
シチェドリン:アルベニス風に
ブラームス:4つの歌 op.70から第2曲「ひばりの歌」
ショスタコーヴィチ:チェロソナタ から第2章「スケルツォ」
作者不詳:ロシア民謡

* * * * *
水曜日のアシュケナージ親子のコンサートと同じコンセプト(故に2回券があった)のですが、客入り半分位か……。
P席なんて、人、ぽつん、という感じでした。

ピアノとチェロの人口比の違いか、はたまた……。

しかし、そんな客入りだからって、プログラム(1000円!)でお金むしり取るの止めようよ……。
アシュケナージは無料だったじゃんかさー!
逆にメリットとして、その客入りだから、サイン会があったというのも事実……(そしてまんまとCD買っちゃったさ、私は……)。

* * * * *

そんななかで5列目の真ん中付近という良席でしたので、指板を叩く音さえも聞こえてくるほどです。

CD何枚か持っていますが、正直、ものすごーく好きというチェリストではなかったです。
ただし、生の音ちゃんと聴いたことないし、この機会にとりあえず行ってみようという感じではありました。

結論から言えば、良かったと思います。
無伴奏1番、テンポをかなり揺らすし、独特のリズムがあって、好き嫌いびっちり分かれそうですが――、興味深かったです。
自分が好きな音かとか、自分が(どんなに遠い目標だとしても)目指したい音かどうか、というのはともかくとして。
鳥の歌では、涙ぐんでしまいましたし。
そして、アンコール5曲、終了21時30分は結構びっくりですが。
あとびっくりといえば、マイスキーの衣装替え!
青(無伴奏のみ)→黒(ブラームスのソナタ)→白(後半)。全部同じ型のシャツでした。

で、娘さんがピアノだったわけですが(横顔そっくりなんだな、これがまた)、父娘ということもあり、息はぴったり。
また、今回ピアノがセミコンだったような気がしたのですが、そのせいもあるのかな、チェロの音量をちゃんとわかってのピアノの音でした。意外とね、これが難しいのですよね。

また後半、スペイン関連(作曲家とテーマ)の曲というコンセプトでしたが、マイスキーのスタイルとスペインの楽曲は合っているんじゃないでしょうか。

客席の空席の作用もあるのでしょうか、非常に残響がきれいで。ホールに巡る音の流れが心地よかったです。

* * * * *

ということで、サインもらって帰ってきました。

楽屋入り口、下手側の廊下がサイン会場所で、人の波はそこからぐるりとホールを巡り、反対側の喫煙所より向こうまで並んでいたっぽいです。
チェロケース軍団も結構いました。
え?私? 私は20人目位でしたか。なので、わりとあっさりサインいただいて帰ってきました。

素敵な演奏会でした。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
明日レッスンなのに、全然できてないよー!!!
関連記事

コメント

早いね(^_^)

最近は毎年来るからね>マイスキー
人気はあるけどさすがに飽きられるかな。
でもよかったようで何より。
プログラムがいいね。特にスペインもの。
グラナドス、アルベニス、ファリャなんてギター弾きのレパートリーだしね。

そうそう、コルドバのギター&チェロ2重奏なんて楽譜も出てたよ。買ってないけど。今度やってみる?
非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。