FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CDの山に絶望する

2011.09.24 03:20|monologue -music-
夜中に大絶賛、CDの整理中です。

封すら開けていないもの(結構多い)、封は開けていても「こんなん買いました?」とすっかり忘却の彼方のもの(とっても多い)、買った覚えはあっても「うーん、今はそういう気分じゃない」というもの(それなりに多い)、多分もうあまり聴かないけどコレクター的に持っていてもいいような気がしちゃうもの(意外とある)、山になっております。

文 字 通 り 山 で す 。

というか、私の部屋から書籍類とCDを消し去ったらとっても非常にスッキリすると思うのです。



(無理だけど)



一時期、ピアノ曲にやたらめったら凝った時期があって、スメタナのピアノ曲集(ばら売りで6枚で全曲。っていうか、スメタナのピアノ曲を1曲でも知ってる方います?)、ブゾーニのピアノ協奏曲とか、アルカンとかラウタヴァーラとか、色々取りそろえておりまして。

チェロはわりとちゃんと聞いていますが(嘘かも?)、傾向としては、室内楽とかオーケストラの曲で未開封も多い(本当かも?)。


さて、そろそろ諦めて寝ます……。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

関連記事

コメント

久米田康治好きですか?

おはようございます。

絶望とまではいかないけど、なぜかおなじものが2枚あったり。

最近は
なるべく買ってすぐ聴く
嫌いだと思ったら処分する方にまわす
と心がけてますが、、

検討を祈ります。

遥かなるミチョランマ

こんにちは。
我が家でも未聴CDの山(ミチョランマ)は、うず高く、
頂上アタックチームが何度も登攀を試みるのですが、
あえなく断念することを繰り返しています。
なんとこの山、だんだん高くなるのです・・・。
とくに最近はボックスもの岩壁が随所で垂直にそそり立ち、
クライマーじゃなかったリスナーを悩ませています。
貧乏症で売り払う決心もできません・・・(断捨離ムリ)。

大変ですねえ

昨日の夜、CDを整理しました。並べただけです。
CD、LP、SPと合わせたコレクション・・・
何を聴こうかと棚を眺めているうちに時間切れ、
聴きたいレコードが見つからず一時間なんて事もざらでした。
整理整頓はもはや諦めています。
開き直って、整理云々はあまり考えないで、
聴きたい時に聴きたい曲を楽しんでいますよ。

Re: 久米田康治好きですか?

■マーガレットさま
こんばんは。
久米田康治さん、残念ながら未読です。

山の整理は多少できましたが、なんとなく絶望感は消えぬまま……。
ホント、買ったらすぐ聞かないとダメですね。
多少、処分もしたのですが……焼け石に水、という感じも。

また増えそうですが、買う前に山を眺めてから「ぽち」っとすることにしようと思います……。

Re: 遥かなるミチョランマ

■木曽のあばら屋さま
こんばんはです。
ミチョランマ! 私も使わせていただきたいです!!

ヨーヨーマのボックスが直近の山とは別の所に断崖絶壁を作っております……。
ついつい買ってしまいますが、ボックスは敵ですね。。。
買う前に山を眺めてから「ぽち」っとすることにしようと思います……。

その内山脈ができそうな気がしますし……。
いや、本を入れるとすでに山脈か……。

Re: 大変ですねえ

■えにおさま
こんばんはです。
未聴を別の山にきちんとまとめられただけで、一応良しとしました……。
これからは一応買う前に山を眺めてから「ぽち」っとすることにしようと思います……。
でも増えることは目に見えてますけど(^^;;

いらないものを処分しながら、音楽生活していきたいと思います。
しかしまあ、ホントに、どうしたらいいのかしら……。

ヨーヨーマBOXは

でかくて邪魔だよね。
σ(^^)は全部出して箱は押し入れにしまいました。
その方がすぐ聴けるし。調子に乗っていろんなBOXをつぶして出しているところ。
CDとDVDの整理についてはσ(^^)もブログに写真入りで書く予定です。

Re: ヨーヨーマBOXは

■RYOSEIさま
私はクローゼットに入れてあります。場所としては悪くないのですが、取り出して聞く頻度は下がっていたりして。
元々それほどヨーヨーマ好きってわけでもなく(ヲイ)。
非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。