FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスボス強敵認定☆  ~チェロレッスン #58~

2011.09.18 23:59|Cello Lessons
UpToNow.gif
 
チェロ歴 : 2年7ヶ月(2009年2月14日~)
現在の教本: 
 ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
 ・ドッツァウアー 113の練習曲第1巻(IMC版)
 ・ローブ「Scales and Arpeggios」(Gerard Billaudot)
 ・エクレス ソナタ (SIMROCK版)

UTN_e.gif

前回から、ほんのわずか1週間ぶりでのレッスンです。早いよー。時間がないよー。できてないよー。

でもレッスンは行きたいのですよー。
こんなに駄目なのを晒すのか、って気持ちはないわけではないのですよ。でも、壁を破る力はレッスンにあるだ。

コツコツと自分でぶち破るのも大切、教えてもらってひょいっと超えるのも大切。

……だよね、っと。

●無伴奏1番 クーラント
・弾き方は悪くない。
・駒よりで弾くことを忘れない。
・次回は、♩ =60~70で仕上げてみる。

●無伴奏1番 ジーグ
ほとんど譜読みできてなかったので、先生が譜読みにつきあってくれる。
(後半ほとんど初見だったなんて言いません、ええ、言いませんともっ!)

[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・

・元々イギリスetcの舞曲で、少し荒い感じでいい(=優雅な感じでなくていい)。
・スタッカートはより短めに。
・あとは慣れる

ラジャリマシタ―(≧∀≦)ゞ―ッ

→N E X T : クーラント仕上げ(最後)
→N E X T : ジーグ慣れろ

●ドッツァウアー 34番
今回、この34番を1巻ラスボスと改めて認識し、「敵」認定するものでありますっ!(ロ_ロ)ゞ
難しいよー。なんなんだよー。

・全体的に、駒寄りで弾いて弓をセーブする。
・後半、五度での移動は、指番号に気をつけて慣れるしかない。

諦めてもいいよ、と先生は優しく仰ってくださいましたが、もう少し粘ってみます。
完全じゃなくても、もう少しできるようになりたい。

音階は、一応やったのだけれど、音がきちんと当たらないのでもう少し自習してきますと申告してお休み。

→N E X T : 34番(特に後半)。
→N E X T : 2巻35番
→N E X T : LOEBの「Scales and Arpeggios」からC-dur 4オクターブのスケール

●エクレス ソナタ 1楽章
だいぶ慣れてはきたものの、まだおぼつかないところもあるので、先生と一緒にゆっくりさらう。
弓はやや駒寄りで、でもたっぷりと使う、軽く乗せる程度で、音を詰まらせずに響かせる。

4ポジ以上(1楽章は親指もアリ)で、今居るところの隣の弦で何の音が鳴るか意識していなかったので、勉強になる。

……にしても、この音域ならハ音ではなく、ト音記号で書いて欲しいと思ってしまったり……。なんでわざわざハ音にしてるのに、上に棒線三つもあるのさ!!(。´>д<)っ彡☆ '`゙ヵ'`゙ヵ'`゙ヵ
ぷんぷくりーん。

→N E X T : 1楽章通す(先生の伴奏アリで弾けるようにね☆)

~・~・~

ということで、宿題としては前回とあまり変わりません。
が、自分の「見えてきた」度合いは結構違います。

前回はイッパイイッパイ頑張らないと、全然駄目だな、って感じだったのですけど、今回は「あ、コレをこんな風に、練習方法はあんな感じで、ちょっとずつやっていけばできるな」って感覚が自分の中に生まれてます。
これって結構凄いことかなって。
楽しいなー。

や、ドッツ先生の1巻ラスボス(というか、要するに中ボス?ドラクエⅢのヤマタノオロチみたいな感じ?言い過ぎ?)は結構山高いし、大変なんですけど、でも、まあ、それも楽しいかなと。
メタルスライムに聖水ぶっかけまくりで倒しまくり、でレベルじゃんじゃか上げまくってラスボス倒せれば楽なんでしょうけど、楽器の修練にそんなことはありえませんし、ね。

え? Wiiのドラクエ?
テレビの前にいる時間がないので買ってません(><)ぷんぷくりーん。
DSだったら、きっと徹夜ででもやっているはず(ヲイ)

~・~・~
レッスンの後は、楽器改造計画談義とか、またまた弓談義とか、ベルリンから日帰りで行くとしたらドレスデンかライプツィヒかどっち?とか、色々お話して帰ってきました。

とりあえず、そろそろテールピース替えたいなー。
あと駒をちょっと調整したいなー(A線のハイポジがちょっと弦高高めなので……)。


……昔から、改造したり色々組み合わせてみたり、(結局自分でやって破壊したり)が好きな私です。


まあ、いずれにせよ、もう少し涼しくなってから、ですかね。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
あ、画像替えました。相棒さんの横顔です。
関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。