FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外向き内向きテンコモリ ~チェロレッスン #57~

2011.09.11 20:09|Cello Lessons
UpToNow.gif
 
チェロ歴 : 2年6ヶ月(2009年2月14日~)
現在の教本: 
 ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
 ・ドッツァウアー 113の練習曲第1巻(IMC版)
 ・エクレス ソナタ (SIMROCK版)

UTN_e.gif

前回から、約2週間ぶりのレッスンです。

●無伴奏1番 クーラント
ウォーミングアップとして、最初に来ましたバッハ先生。
もうだいたいOK、八分音符を短く切って軽快に。

→N E X T : クーラントの仕上げ
N E X T : ジーグの譜読み

●ドッツァウアー 33番&34番
<33番>
慣れてきて、良くなった。OK。
<34番>
駒よりで弓を節約するように弾けば次で問題なさそう。

→N E X T : 34番
N E X T : 2巻35番
N E X T : LOEBの「Scales and Arpeggios」からC-dur 4オクターブのスケール

(◕‿‿◕)。oO(あれ?先生、2巻やらないって……(以下略 )


●エクレス ソナタ 1楽章
高音が続く&ゆっくりな曲なので、弓は駒寄りを心がけること。
2括弧以降の弓と指番号見てもらって弾きながら確認。

N E X T : 1楽章通す

~・~・~

お腹いっぱい、宿題いっぱい。


(ノ´∀`*)ノ < そして、次のレッスンは来週ですよーーーーッ >


果たして、私は来週までに、宿題(特に赤字の所)をこなせるのでありましょうか!?
真面目にちょっと大変そうな気がします。。。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ 逃ゲロォォォォ

~・~・~

お腹いっぱいなレッスンでゲップでそうな感じの中、先生がそわそわと「弓、借りていい?」

( っ・ω・)っドゾォ ===>


(財務省のお許しが出たのかな……?)先生が制作者さんの所に弓を見に行くと!!
で、私の弓を再度確かめたいということで。

先生にお褒めいただくのは嬉しいですよね。ホント。
ドヴォコンとエレジーは、ホント、耳福耳福で。

先生の手持ちの弓と、私の弓とでまったくキャラクターが違うんですねー。
先生の楽器だとまた全然私の楽器で弾くのとは違うのとまた違う感じがするのですが――、先生の弓は、(私の感覚としては)重厚で内向き、私の弓だと外向的。
だからドヴォコンだと、ソリスティックな感じがしました。
音がぶおんぶおん飛んでくる。

エレジーでは、自分の中に秘めていくような悲しみが先生の弓、私の弓は「こんなに悲しいんだよう!わかってくれよう!」と訴えかけているかのようです。

良し悪しではなくね。

「楽器違うくらい音違うね」と。

お値段、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと、違うんですけど。

「なんでこの弓こんなにいいのかなぁ」と先生。
持ち主としては、(使いこなせてないけど)とっても嬉しい。

お値段、ホントに比較できないはずなんですけど(爆)

~・~・~

そんな感じの、お腹いっぱいなレッスンの日でした。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
▄█▀█●<レッスン来週ダケド頑張ルヨー ホントカヨー>●█▀█▄
関連記事

コメント

わあ♪

外向き内向き、聞いてみたい!
さぞかしうっとりな時間を過ごされたこと、想像に難くありません。

宿題・・・・ガンバッテ下さい。

Re: わあ♪

■はるさん
返信遅くなりました……。
宿題ダメでした。
弓は、今度、ご自身の耳で……(ニヤリ)。
あ、先生がもし、買って、そして使われるときはまたお知らせしますっっっ。
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。