FC2ブログ
2013.08.28 00:44|Cello
【真夏の夜の夢1】
先週は某プロオケの先生とのアンサンブル大会でした。
上級者組もカメさん(初級中級者)組もほとんど知ったメンバーばかり。

数日前からわくわくが止まらない反面、弾けないところがあって戦々恐々。
アンサンブル(というかチェロカル状態)、やるからにはちゃんと弾きたいと思い特訓しましたが、目処がたったのが前日夜で、朝練で音源に合わせて弾けるようになった、という有様でございました。
ズタボロ。でも火事場のナントカ。

反省も悔いもあるけれど、でも弾けるようになっていたから、楽しめた部分も。

だって、カメ組なんて言ったって、みんな上手いんですよ……。メンバーを知っているが故にそれ分かってるのですよ。。分かってるから、キングオブカメの自覚ある自分としては、がんばるっきゃないではないですか。

皆さんと一緒に演奏できたことも、ウサギ組の演奏を聴けたことも、その後反省会(?)でしゃべりすぎて声涸らしたことも、ぜーんぶ、幸せだったです。
(個人的な記念日だったこともありますが)


【真夏の夜の夢2】
この週末は、某湖畔にチェロ強化合宿に行ってきました。

2泊3日、一体何時間弾いたんでしょう?
それも8割の曲は初見!

ごはん、おやつ、お風呂、睡眠、の間にすべてチェロが入ってくる感じ。
普段平日は1時間以下、休日でも激増はせず、外に練習に出れば……な感じの私には、寝ても覚めてもチェロばかり、な時間がとても嬉しかったです。
当然、おしゃべりだってチェロの話ばかりですし。

周りは上手な方ばかり、上を見たらキリはないけれど、やっぱり少しずつでも上手くなりたい物です。自由な感じで弾いてみたい。

よちよち歩きが、どうやったら空飛べるのか……というレベルの、圧倒的な差があったとしても。

でもやっぱりチェロ、楽しいね。
楽しむためには、楽しむなりのことが必要だよね。
ということをしみじみ感じた、夢のようだったけれど、それだけだでもない、真夏の2週間でした。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
関連記事
スポンサーサイト



07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード