FC2ブログ
2012.08.20 23:37|Cello Lessons

spacer.gif
    チェロ歴 : 3年6ヶ月(2009年2月14日~)
    現在の教本 : 
      ・J.S.バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲(ベーレンライター版)
      ・ドッツァウアー 113の練習曲第 2 巻(IMC版)
      ・ゴルターマン チェロ協奏曲 第4番 (IMC/クレンゲル-ローズ編)
spacer.gif


発表会も終わり。
夏休みの旅行も終わり(連載中の別記事参照)。
チェロがもう1台やってきて(そのうち別記事に登場)。
いろいろあって参加させていただいた某所の発表会も終わり。

1ヶ月半ぶりのレッスンです!
(そしてチェロ歴がいつの間にか3年半に……)

~ * ~ * ★ * ~ * ~

と、いうことで、新しいチェロが手元にやってきました。
詳細は別記事に譲ることにしたいのですが、まとめれば「旅行でドイツ行って工房お邪魔してチェロ持ち帰っちゃったよ。てへ☆」でしょうか。

破格のお値段で、7/8サイズ、ドイツの職人の手工品のチェロ、手に入れてしまいました。
2009年作。ぴっかぴっかの3歳です。


※画像はまだアリマセン。


新人君@名前はまだない、は、7/8なのにフルサイズもビックリな位音量が出ます。
音がぱーんと勢いよく放たれる感じ(外向き?)です。
音色はドイツっぽくはありますが、明るめ、かな?
一見するとあまり小さい感じはしませんが、構えてみるとやっぱり小さいです。
コムスメです。

……何かと相棒(210超歳)とは対照的。


今回は、先生にお見せするため、そんな新人(某所では「愛人」と呼ばれる)チェロ持参で、レッスンに行ってきました。


~ * ~ * ★ * ~ * ~

●無伴奏3番 クーラント
新人の場合は、相棒とは音の向きが違うので、弓をよりコンパクトに、音を抑える方向に使う。
その楽器にとって最も音の出る場所であるサウンドスポットを意識する。
→クーラント仕上げ

●ドッツァウアー 38番
……すでに遠い記憶になっている38番。
すぐに元の弓使い(相棒用、非新人用)になってしまうからきちんと意識して弾くこと。
→引き続き38番鍛錬。

●ゴルターマン 4番 1楽章
今回お初です。
冒頭1ページくらいしか譜読みできていなかったのですが、そのあと半ページ位は初見でがんばってみた。
・冒頭は減七の和音のアルペジオなので、音程が取りにくい。注意。
・そのまま弾いていくとボウイングがおかしくなるところがあるので、先生に足していただく。
・テンポプリモからは。先生「ほとんどエチュードだけどがんばって(笑)」

……その「ほとんどエチュードだけど頑張って(笑)」が終わると、美しい2楽章が。

あれ? ということは。
次のレッスンまでに1楽章全部頑張っていかないといけないってこと??ε=ε=)))) ノ゚д゚(ノ


~ * ~ * ★ * ~ * ~

新人君の先生の評価は、悪くない感じでした。
まあ、あまり悪く言う方じゃないんですけども(笑)

ただ、先生がフルパワーで弾いちゃうと、音が潰れちゃうというか、楽器がキャパオーバーになってしまう感じは否めず、でした。
「こんな風に弾く感じかなー」と少し優しめに弾いて、それで美しく歌っていました。
そうか、こういう音だったんだ、と目から鱗。

曲によって楽器を使い分けてもいいかな、というのが先生のアドバイス。
この曲はこの楽器でやると決めたら、とことんつきあってみる。

ちなみに、今の練習する曲目だと、ゴルターマンはキツイかもね、もしかしたらバッハはいいかもね。と。
……でもレッスンに行くとき楽器は1つなんだから、そしたらやっぱり相棒で弾かないと駄目でしょー、と内心では呟く私(ヲイ)。

そうすると某弦アンの曲はコムスメで弾いてみようかなとか。
いろいろ考えます。

2台と上手につきあう方法、しばらく模索は続きそうです。

何はともあれ、発表会以降弾けないことが多すぎたので、これからは地道に練習練習。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


関連記事
スポンサーサイト



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード