FC2ブログ
2010.12.31 18:49|monologue -music-
2010年音楽帖+α、です。
音楽にまつわる2010年エトセトラです。

ちなみに去年のはこちら。→2009年音楽帖
読み返してみたんですが、あれって去年の事だっけ!?Σ(@口@) と思うようなことも。
いやはや、記録をつけるのって大事ですね。

【1月】
◆現在の先生の下でレッスン始まる
体験レッスンが12月末、で、正式なレッスンが1月からでした。
このときから、ドッツァウアー始めて、鈴木教本をレベル別曲集(2巻~)みたいな感じで使い始めたのでした。
この前3巻終わったので、2巻・3巻を丸1年で終えたって事になりますね。

◆借りていたチェロを友人に返すことになった
と、いう事実のみ……。
ずっとずっと自分の楽器は探していたんですが見つかっていなくて、
【1】可及的速やかに楽器を見つける
【2】レンタル楽器でしばらく凌ぐ&その間に楽器を探す
【3】安い楽器を買ってしまう
三者択一を迫られることになります……。


【2月】
◆相棒との出逢い。我が家にお出ましになる
記事にしたのは3月ですが→相棒のご紹介<暫定版>
2月の頭に出会って、調整を経て1週間後のチェロ2年生になるときに我が家にお出ましになりました。
結果的には、↑の【1】の結果になったってことです。
焦って決めたわけではなく、奇跡のような巡り合わせでした。

しかし相棒・レーツェルさん、まだこのときは寝ぼけてたんですよね……。

◆チェロ2年生になりました
相棒が来てグレードアップしたうららは、同時に2年生になりました(笑)

【3月】
◆仕事忙しかったらしい
時期的にがっつり仕事してたんだろうなという感じです。
手帳見てもレッスンの日時くらいしかメモしてないし、ここの記事も大したこと書いてないですね(笑)
あ、大したこと書いてないのがデフォルトか。。。

月末にラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのチケット争奪戦はしてます。

【4月】
◆はてさて?
映画「のだめ」後編と「オーケストラ!」を見た記録位で、ろくな記事書いてませんねぇ。
大きな仕事は終わってたはずですけど、どうしてたか謎。
あ、休日は旅行計画で同行者と喧々囂々(?)やってたかな。

【5月】
◆ショパン尽くしのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
チケット争奪戦に勝利したので、あっちでもこっちでもどっちでもそっちでもショパンのチェロソナタ聴きました。
神戸の友達が上京してきてたので、一緒に都内のホテル泊まってみたりとか。
で、相棒をお披露目したりとか(彼女は、私がチェロを始める理由の1つなチェロ弾き仲間さんだ)。
タチアナ・ヴァシリエヴァ(Vc)は以前から注目していましたが、相方だったジャン=フレデリック・ヌーブルジェ(pf)のファンになってしまいました。

【6月】
◆トラブルも過ぎればただの想い出に<スペイン旅行&イギリス旅行<>
字余り。

めずらしく同行者のいた海外旅行でした(笑)。
飛行機乗り遅れたり同行者具合悪くしたりホテルにパスポート置き忘れたり(人生初!)。
渦中はそれなりに大変でしたが、過ぎた今はただの笑い話です。

しかしカザルス師匠の故郷に行き損ねてしまったので、バルセロナはまた行かないと、です。
ご飯も美味しい。

20年来(以上かも)の念願叶ってアルハンブラ宮殿に行けたのが一番の収穫でした。
バルセロナのモンタネールの建築、スペインが優勝した年のワールドカップ開催中にスペインにいた、っていうのもいい想い出ですね。
日本勝ったじゃん、みたいに言って貰えたりとか。

もし次スペイン行くとしたら、ジブラルタからアフリカ大陸に入ってみたり、ポルトガルに抜けてみたりしてみたいですねぇ。アンドラ(公国。ピレネー山中)抜けてフランス突入というのも面白そうですけど。

あとはトラブルにより滞在24時間未満となってしまったロンドンで、それでも「Love Never Dies」(オペラ座の怪人2)が観れたり、早朝のリージェントパークを散歩できたり。そんなのも良い想い出となりました。
高級ホテルでのアフタヌーンティとバレエ「白鳥の湖」を逃したんですけどね(笑)


イギリスは……また来年行きます(アホだ!)


【7月】
◆チェロ発表会
チェロ歴1年半(ギリ前)で初発表会。
8ポジまで出てくる曲をよくやりました!(笑)
この場でしか会えない同門の仲間に会えたのが嬉しい出来事でした。

来年もこの時期のようですが、もしかしたら出れないかも……。

ちなみに7月22日の記事で「下半期は1ヶ月に1日は有休取る!」と目標立ててますが、無理でした~。

◆無伴奏始まる
発表会後のレッスンから、無伴奏始まりました。
第3組曲のブーレから、ですね。で、以降、1巻メヌエット→1巻プレリュードと。プレリュードはこれからですけど。

【8月】
◆英会話再開しました
6月の旅行でも英語力の低下を痛感したので、とりあえず維持目的にのんびりグループレッスンで始めました。
12月の今、維持よりは多少上向きではあるっぽいです。
異業種の人と知り合いになれるのも面白いですね。
しかし今年の夏は暑かった……。

【9月】
◆いろいろちょこちょこ演奏会
先生の演奏会に行ったりもしました。
そうでないのも行きました。

【10月】
◆弦楽アンサンブルの発表会
クローズドな会でしたが、弦楽アンサンブルの発表会がありました。
曲はヴィヴァルディ「調和の霊感」10番の1楽章。
他の人の演奏も聴けて、いろいろな意味で勉強になった会でした。

◆私はこれで、ピアノを止めました
いろいろなことがあり先生の下で続ける気概を失ってしまい、
発表会を目の前にしてピアノ止めてしまいました。

でも続けたい気持ちはあり、ただ忙しさに紛れて次の先生探しもままならず。
様子を見て再開したいと思います。
そうそう、実はピアノの調律もしないといけないんですよねぇ。。。いつにしよう。

【11月】
◆弦フェア遠足
先生と先生の奥さまと、その生徒さん(子供たち)とで弦楽器フェアに行きました。
娘と仲良しこよしでお手々繋ぎながら回れて、楽しかったです。
甲斐さんと初めてお会いしたのもこの場で。

【12月】
◆弓に一目惚れ
の、甲斐さんの工房にお邪魔して弓を衝動買いました。
相棒もご満悦のようですが、私の腕が伴わず悶絶するばかりです。
でもこれからまたがんばろうと思える感じですね。

そうそう。
たびたび大騒ぎしていた、仕事関係の試験は合格しました(笑)

* * *

なにやら楽器に始まり楽器に終わった感の2010年です。

人と楽器と、様々なところで"縁"を感じた一年でした。
とは言いつつ、日々の暮らしの中で幸運は忘れがちになってしまいます。

常に"縁"に感謝することを忘れず、来年も生きていきたいと思うのです。
縁が巡り巡って違う縁を呼ぶことも、あるわけで。




しかしまあ、いろいろな"縁"に恵まれつつ、恋愛の縁には一切縁がないですわ(笑)
これだけないと笑ってしまう。



* * *

来年の目標としては。

【1】ピアノの先生探し
【2】アマオケ見学(4月位からかな~?)

かな。

チェロのレッスン自体は、来年も淡々とできればいいなと思ってます。
それなりに欲は次々とでてくると思うのですけれど、それはそのタイミングで先生にぶつけていければいいかなと。先生信じてついていけば、それなりに成長できるかなという感じがするので。


* * *

音楽以外の面では、仕事がんばらないとね、と。
自分の仕事は自分の仕事として完全に任されている状態ですし(別名上司から放置プレイ)、上半期はお仕事テンコモリなので、がっつり闘う会社員と化します。

だから、あまり音楽的な面で高望みしても、自分を追い詰めるだけかなという想いはあります。
日々淡々とね、取り組めればいいかなと。

そうしてまた来年、このような形で振り返るとき、着実な"何か"は見えているし残せているんじゃないかなって。


* * *

2010年、今年も一年お世話になりました。

良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



……って明日もブログ書きそうな気がしますな
関連記事
スポンサーサイト



11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード