FC2ブログ
2009.11.29 23:15|concerts
今日は仙川まで演奏会聴きに行ってきました。

最近ちょくちょく縁あって仙川駅に降り立つ事が多くなって来ました。
当地の知人に「こっちでひとり暮らしすれば?」と言われた事も。ピアノだのチェロだのやっていても、物件には困らないでしょう、何しろ桐朋学園の本拠地ですからね。
更に言えば、先生探すにも困るまい……。

そんなわけで昼前には降り立ち、カフェでまったりお昼ご飯を食べた後会場に向かいました。

仙川アヴェニューホール“ve quanto ho......”は、元々は桐朋学園の別館だった、キャパ160名ほどの小さなホール。

今回の目的は、ずばりピアノです。
ファツィオリ(FAZIOLI)という新興イタリアメーカーが制作した、しかも"Silver"というモデルが納入されています。このピアノ、ペダルなどの金属部分やメーカー名も銀色で示されています。

ファツィオリ
※ホールの許諾を得て撮影しました。

ファツィオリのピアノ自体、まだ日本では片手の数で足りるほどのホールにしか納入されていません。
都内ではこの仙川だけじゃないかしら。

私も実際に目撃したのは2回目です。英国はオックスフォードで。オックスフォード大の名門校クライストチャーチの大聖堂に鎮座していたのを目にしたのが最初でした。しかもカバー掛かってたし、正確に言うと目撃した以前の問題ですけども。

現在のピアノとは一線を画す、職人による何百時間も掛けた手作業によるピアノという所に惹かれ、一度聴いてみたいと思っていたのです。

数年前までは滋賀県の栗東芸術文化会館「さきら」にしかなくて、一度行くか!!と思っていのですが、機会に恵まれぬ内に仙川に入ったと聞き、チャンスをうかがっていたのでありました。

今回のピアニスト、ザラフィアンツさんは、実は知人の知人(=要するに他人だけど心情的にはちょっと近い)。
ホント良く日本に出稼ぎに来ていらっしゃいますが(笑)、嫌いなピアニストではありません。
きれいな音を鳴らされる方だと思ってます。解釈に好き嫌いは一部あるんですけれども。

プログラムは以下の通り。
ハイドン:ピアノ・ソナタ第12番より1楽章
リスト:巡礼の年第2年「イタリア」よりペトラルカのソネット第104番
ショパン:ノクターン8番 op.27-2
ショパン:ピアノ・ソナタ第2番「葬送」 op.35
J.S.バッハ=ブゾーニ:無伴奏ヴァイオリンのためのバルティータから「シャコンヌ」
ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第2番 op.36


ファツィオリの音は、音の粒が非常に際だっている感じがしました。
同じピアノという楽器なんだけど、スタインウェイともヤマハともカワイともベヒシュタインともベーゼンドルファーとも全然違う音。

ピアノの音を鉱物に例えて、たとえば(ケイ酸)ガラス、クリスタル、ダイヤモンド、サファイア、トパーズ……それぞれ全部無色透明(な色もある)で、だけど全然違う、そういうのに似てる。

硬度と屈折率がとても高い。でも音が痛い訳じゃない。
同じで、でも違う。

ダイヤモンドのピアノって無いのよ、……というか、少なくとも、私は無いと思っています。
宝石としてのダイヤモンドは好きですけど、あの無比なる光は、音であって欲しくない(笑)
人の甘えを許さないから。

そう言う意味では、無色サファイアのようだなと思います。
宝石(鉱物)の色っていうのは不純物が作り出す物なのですが、混じりけのないサファイアなのかなって。人工的に作られる無色のサファイアは、サファイアガラスなどと言って、時計の風防に使われていたりしますよね。
(更に余談ですが、サファイアの内クロムを含む物をルビーと呼びます)。

好き嫌いはあるかも。
そして曲も選ぶ事があるかも。
でも、私は結構好きだな。

ああ、一度弾いてみたい。うずうず。


一攫千金狙って、今年最後のBIGと年末ジャンボ、買うことにします!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
チェロの練習記を中心に音楽記その他モロモロを綴ります。
基本的にぐうたらです。

ピアノ:
ピアノ歴X年。ブランクありの再開組。の、またお休み中。

チェロ:
チェロ歴4年(2009年2月~)

ぐうたらながら、チェロ弾いてます。

応援よろしくおねがいします(励みになります)
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード